健康食品の薬の違いを簡単に説明しましたヽ(*´∀`)ノ
こんにちは(*’▽’)
ニュートラジェンの石井です。
今回は、基本中の基本にもどって、サプリメントとは何ぞや?
を簡単に説明させてもらいます。
弊社のサプリメントもそうですが、形は薬に似ています。
ですから、たまにお客様からのお電話で、「おたくのお薬を飲んでいるのですが」とお問い合わせがあるのですが、
サプリメントはお薬ではありません。
日本の法律では、
「健康食品」
とされています。
厚生省によると、「健康食品」と呼ばれるものについては、
法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです。
健康食品と薬の違い
では具体的に健康食品と薬の違いを表にいたしました。
根本療法と対処療法・・・・分かったような、分からないような言葉ですね!
もう少し簡単に、体を「家」にたとえて説明いたしましょう。
住み続ける家。
住まいを長く、良好に保つ、つまり家を健康に保つためには、工夫が必要ですよね。
毎日「換気や通気」、「掃除機かけ」などで家を清潔にする、それが「日々の食事や運動」だとすれば、それだけではなかなか家の老朽化を防ぐことはできませんよね。
やはり家を長持ちさせたいのであれば、こまめなメンテナンスが必要です。
メンテナンスの働きをするのが、「健康食品」。
でも、家が火事になってしまったら・・・・火は即刻消さないと、家が全焼してしまいます。
それをストップさせるために火を消す、
火消の役目をするのが「薬」
火が消えたら、再び家を良好に保つように、手をかける。 漏電チェック、耐震補強、害虫駆除など、こまめにメンテナンスする。
家をメンテナンスすることは、体の免疫力を上げることと同じことです。
家も体も、しっかりケアして良好に保ちましょう!!
(石井)